リスクがあっても二人目が欲しい

娘を妊娠中に、私に病気が発症しました。
もし二人目が妊娠したら、また同じ病気になるかもしれません。
でもやっぱり二人目を諦めたくなく、リスクがあっても無事出産してやろうって気持ちで、ブログを綴っていきたいと思います(*^^*)

リスク

私は娘がまだお腹にいる時、実は私に病気(※病名を出そうとしましたが、身バレに繋がる可能性があるので伏せさせて頂きます)が発症しました。


2週間入院しましたが、幸いにも軽度で済み、予定帝王切開にて娘を出産しました。


入院中も産後も、その病気に繋がる原因を探すために検査をいっぱいしましたが、原因は掴めませんでした。


なので、当時から治療などは一切していません。


里帰りから戻ってきて、近くの大学病院にフォローをお願いしましたが、そこでも原因は分からず、2回の通院で終了しました(^^;


そして、私に関わって下さった先生達に、二人目は諦めた方がいいのか訪ねてみましたが、二人目妊娠の否定はされませんでした。




『また次も(病気に)なるかもしれませんが、ならないかもしれません。

それは妊婦さん全員にも同じことが言えます。

検査の結果、あなたは今、正常な女性と変わりないということです。』




これが、最後の通院で言われた先生のお言葉です。


二人目は諦めなさいと言われてたら、きっぱりと諦めがついたんですけどね(^^;


ならば、病気に勝って、二人目を出産したい!!


それが私の答えでした。




妊娠は色々なリスクがあります。


命を産むということは、本当に奇跡なんだと思いました。


今妊娠されてる方、これから妊娠する方も、無事出産されますように。